BLOG

ブログ

減量のために効果的な運動第2弾!

加圧トレーニング サイズのshoです。
減量のために効果的な運動第2弾になります。

 

皆さんは歩行について以下のことがわかりましか?。

目標歩数・運動不足歩数・歩数の増やし方・ペース・正しい歩き方・速歩
もしわからなければ、「誰にでもできる運動療法」を読み直してください。
筋トレやストレッチの具体的なやり方も見直してください。

Q:赤筋と白筋はどう違うのか?
A:筋肉には赤筋(遅筋)と白筋(速筋)があります、ウォーキングなど長時間ゆっくりと行える有酸素運動では、おもに赤筋が活躍し、酸素とともに体脂肪をエネルギー源として燃やします。一方、短距離走や重量挙げなど瞬発力やパワーを必要とする無酸素運動で活躍するのは白筋で、おもにブドウ糖をエネルギー源として利用します。ですから、ダイエットのためには、赤筋を使う運動を取り入れることが大切です。
さらに赤筋を増やすことができれば、より効果的です。このためには、筋トレに代表されるレジスタンス運動が重要です。一般に、負荷の軽いレジスタンス運動では、まず優先的に赤筋が使用され、負荷が重くなると白筋が使用されるので、このような運動は「エアロビックスレジスタンス運動」ともよばれます。

 

Q:筋トレをすると腕が太くなるのが心配ですか?
A:筋トレをすると腕が太くなるという訴えを耳にします。ところが、1日15分程度の筋トレで腕が太くなることなどありえません。むしろ、この程度の筋トレすらやらないでいると、筋肉がたるんで、そこに脂肪がついて腕が太くなってしまします。
週に1〜2回フィットネスジムに通ってマシントレーニングを行うのはもちろんいいですが、自宅で毎日15分前後の筋トレを継続すれば、それだけで十分に効果が期待できます。特別な格好をして、わざわざ時間をさいて行う運動は、結局長続きしないです。そこで当ジムでは、軽負荷で、短時間、週1回〜2回で効果が得られる加圧トレーニングを行ております。また、岩盤エクササイズでインナーマッスルを鍛えれば効果抜群!当施設では、多くのお客様を治療からトレーニングまで、トータルサポートさせて頂いております。ついつい宣伝しすぎてしまいました(汗)

 


「忙しくて運動する時間がない」というのは言い訳で、いそがしい人程時間を見つけて体を動かし、活動的な生活習慣を身につけることが大切だと思います。
次回に続く。

NEXT
減量のために効果的な運動第3弾!

 

以上、このブログを見て頂いている方の参考になればうれしく思います。

加圧トレーニング サイズ
名古屋市昭和区阿由知通5-13-2
TEL:052-859-2611

 

 

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 減量のために効果的な運動第2弾!