BLOG

ブログ

減量のために効果的な運動第3弾!

加圧トレーニング サイズのshoです。
減量のために効果的な運動第3弾になります。

 

筋力トレーニングについて以下のことがわかりますか?
Q:レジスタンス運動により筋肉の量が増えると基礎代謝も増えて、やせやすい体質になると聞いたのですが?

A:ダンベル体操や筋トレに代表されるレジスタンス運動をしっかり行えば、筋肉(骨格筋)が増え、基礎代謝も増えて、やせやすい体質になるはずです。理論的には間違いありません。

しかし、実際のダイエットの現場では、この効果がどの程度発揮されているのか、もう少し冷静に分析しなおしてみる必要があります。骨格筋の量を増やすのは本当に大変な作業で、ボディービルダーの人たちの

 

ような筋トレをしないと、目に見えて筋肉を増やすことはできないのです。

さらに、筋肉が1Kg増えたとしても、それによって基礎代謝はどのくらい増えるのでしょうか?骨格筋は安静時には不活発な組織なので、残念ながら基礎代謝への関与は思いのほか少ないことが明らかになってきました。
最近の研究データを集めてみても、1Kgの筋肉量の増加で観察された基礎代謝の増加量は1日で10〜20Kcal前後という報告がほとんどです。

ですから、汗水流して苦労して、やっと筋肉を1Kg増やしても、この程度の基礎代謝の増加では減量効果はほとんど期待はできないという結論になります。

すなわち、レジスタンス運動を取り入れて、基礎代謝を高め、寝ている間でも体脂肪を燃やすなどという期待を抱いてはならないし、運動を指導する側のスッタフも安請け合いをしてはならないということが言えます。

もちろん、ダイエット中に毎日15分前後の筋トレを続けることはとても重要なことですが、それは筋肉の量を増やすためではなく、筋肉を引き締めて格好よくシェイプアップするために行うという「目的意識」をはっきりさせて頑張ることが大切です。

第3弾まで見ていただいて有難うございました。筋肉を増やすことは本当に大変です。皆様の健康のための筋トレ応援しています。

NEXT
肥満の理由!

加圧トレーニング サイズ
名古屋市昭和区阿由知通5-13-2
TEL:052-859-2611

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 減量のために効果的な運動第3弾!