BLOG

ブログ

レジスタンス運動(太りにくい体に)Part2

1)腰痛予防にも役立つ腹筋、臀筋、背筋の強化
ウォーキングや軽い体操、活動的な生活習慣が身につき、さらに、レジスタンス運動(筋肉トレーニング)で筋肉を鍛えると、基礎代謝が高まり体脂肪が燃えやすい体になります。
腹筋や臀筋、背筋の強化は太っている人に多い腰痛予防に役立ちます。
下肢の筋肉はウォーキンがいっそう充実します。腕立ては胸や腕の筋肉を強化し、シェイプアップにも効果があります。気軽に始めよう。

◆脚力アップのために◆
階段一段抜き上がり(からだを押し上げるように)

 

 

つま先歩き(歩幅を広めにとって)

 

しゃがみ立ち(しゃがんだ姿勢から下肢後部の筋肉を伸ばす感じで、ゆっくり立ち上がる)

 

直角ひざ曲げ(上体を倒さず、太ももが床と平行になるまでひざを曲げもとに戻す)繰り返す

 

 

 

◆腰痛予防にもなる筋力強化◆
かための布団か絨毯の上で息を止めずに、はずもをつけないで鍛える部位に意識を集中し、ゆっくり動作で10秒間くらい保持ゆっくり持つの位置に戻す(5~10回※慣れたら増やす)
腹筋(仰向けに寝て膝お曲げ上体を起こし10秒間保つ)

楽にできる人のレベルアップトレーニング
腕を前で組む手を頭の後ろに置く


 

 

 

応用・V字屈伸(足を床につけないように両足を屈伸)10~20回
☆終わったらストレッチングうつ伏せからおなかを伸ばす・腰や背をそらし過ぎない

 

 

 

 

 

背筋・臀筋(うつ伏せから右手と左手をゆっくり上げて伸ばし、10秒間保つ)左右

 

 

 

 

 

臀筋・腹筋(あおむけに寝てひざを曲げ、腰を上げて10秒間保つ)
終わったらストレッチング(かかととお尻をくっつけて手を伸ばし、腕を引き戻すようにする

 

 

 

 

NEXT
『背中を鍛えると良いメリット』


以上、このブログを見て頂いている方の参考になればうれしく思います。

加圧トレーニング サイズ
名古屋市昭和区阿由知通5-13-2
TEL:052-859-2611

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > レジスタンス運動(太りにくい体に)Part2