正しいスクワットには効果がいっぱい‼️今日から早速始めてみよう‼️
名古屋市昭和区にあるパーソナルジム『加圧トレーニングSIZE』ナオキです!
SIZEは昭和区で加圧トレーニング・岩盤エクササイズ・スポーツマッサージ・パーソナルストレッチを受けられるお店です!
本日は!!!スクワットの重要性について書いてみましたので
是非参考にして見てください。
後半には自宅で行える正しいスクワットのやり方をお伝えします!
是非、最後までお読みください。
目次
スクワットの重要性・効果🏋️

① 下半身の筋肉を総合的に鍛えられる
大腿四頭筋(太もも前)
ハムストリング(太もも裏)
大臀筋(お尻)
内転筋(内もも)
ふくらはぎ、体幹 も使う
✅ 人間の筋肉の7割以上が下半身に集中しているので、スクワットは筋トレ効率が抜群です。
② 代謝が上がる(痩せやすくなる)
大きな筋肉を使うことで、基礎代謝が向上。
脂肪が燃えやすい体質に近づきます。
✅ 「体重は落ちにくいけど、見た目が引き締まる」のはこの効果によるものです。
③ 姿勢改善・腰痛予防にも効果
正しいスクワットは腹筋・背筋・体幹を自然に鍛えるため、姿勢が良くなり、腰や膝の負担が減る。
骨盤周りが安定するため、腰痛や猫背の予防にもなります。
④ 日常生活がラクになる
階段の昇り降り、立ち座り、荷物の持ち上げなど、生活に直結する動作を支える筋力が向上。
✅ 高齢者の「寝たきり予防」でもスクワットは取り入れられているほど重要な動作。
⑤ 自宅で器具なしでもできる
広い場所も、特別な道具も不要。
簡単に始められて、負荷の調整も工夫次第(自重→ダンベル→片足など)。
正しいフォームでスクワットを行うためのワンポイントアドバイス☝️

スクワットは正しいフォームで行わないと、膝や腰を痛めることがあります。
また、フォームが崩れていると効かせたい部位ではないところに効いてしまってキレイなボディーメイクができなくなってしまいます。
そこで、SIZEからワンポイントアドバイス☝️
皆さんの中には正しいスクワットの基本「しゃがんだ時につま先より膝が前に出ない!」をご存知の方も大多数いらっしゃると思います。
今日は正しいフォームをつくり出すためのコツをお伝えしますので是非、ご家庭でやってみてください!
ワイドスクワット編です🏋️
以下の手順でチャレンジしてみてくださいね!
❶足を肩幅強程度・足先を外に広げて立ちます
❷上記1枚目の写真のように手を前に伸ばします
(これはお尻を後ろに出して立つ時にバランスがとりやすいため)
❸膝を伸ばしたまま(曲げず)お尻を後ろに突き出します
❹膝はその位置で決定!!そのまま後ろにエアー椅子があると思ってお尻を膝と同じ高さまで下げます!その時に膝は内側に入れず爪先と同じ角度に広げながらお尻を下げるよう注意しましょう!(膝が内側に入っていたり膝が爪先より前に出ていると前腿に痛みを生じます🙅♀️)
❺上がる時は息を吐きながらカカト重心で上がります
慣れてきたら。。。
❻スクワット中は常時状態を起こすことと上に上がる際は膝が完全に伸びる程上まであがる一歩手前までで行ってみてください!効き方の違いを体感していただけると思います👍
以上、高い効果が得られるのにお家で手軽に行えるスクワット、是非チャレンジしてみてくださいね‼️