ダイエットのコツ‼️ 『有酸素運動と無酸素運動』
こんにちは!
加圧トレーニングSIZEスタッフ KIKKOです!
皆さま、いかがお過ごしですか?
今年のゴールデンウィークは『SHW』
そう‼️『ステイホームウィーク』ですね🏠
とは言っても何もしないでジッと家の中で大人しくしているだけではストレスが溜まってしまいます。。
そして体を動かさずに食べてばかりいると無意識のうちに肥満スイッチがオン‼️になってしまうので、そうならないように気をつけて過ごしましょう😊
本日、私が皆さまにお伝えしたいのはダイエットを成功させるコツです✌️
その答えはズバリ‼️
『有酸素運動と無酸素運動の融合』にあります!!
当店にダイエット目的で初めてお越しいただいた際に、
「私、毎日犬の散歩で朝夕40分ずつ歩いてるのに全然痩せないの💦」
「歩くのは全く苦じゃないから1時間でも2時間でも歩いていられるけど、どんどん太るのよ
〜」といった『動いているのにどうして⁉️」
というお悩みや疑問をお客様から投げかけられる事があります。
それは有酸素運動ばかりで無酸素運動が不足
しがちな方に多く見られるパターンです。
酸素を取り入れて脂肪を燃焼する有酸素運動と、脂肪を分解する効果がある無酸素運動をバランス良く上手に組み合わせることはダイエットを成功させる重要なカギになるのです🔑
★有酸素運動とは★
有酸素運動とは筋肉に比較的弱い負荷をある程度の時間かけ続ける運動をいいます。
有酸素運動では外部から取り込んだ酸素を使ってエネルギーが消費されます。
有酸素運動の例 : ウォーキング、ジョギング、サイクリング、ヨガ、ゆっくりした水泳etc.
★無酸素運動★
無酸素運動とは短時間で強い負荷を筋肉にかける運動です。
無酸素運動では必要とされる酸素の量が少なく、筋肉に蓄えられたグリコーゲンと呼ばれる糖質がエネルギー源として使用されます。
無酸素運動の例 : 筋力トレーニング、短距離走etc.
また、無酸素運動によって成長ホルモンが分泌されると美肌効果やアンチエイジング、骨の強化などの効果も期待できます❤️
⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️
‼️補足‼️
加圧トレーニングはこの場合の成長ホルモンを低負荷で効率よく分泌する事ができます👍
では、有酸素運動と無酸素運動はダイエットにどのような効果をもたらすのでしょう❓
★ダイエットと有酸素運動★
脂肪燃焼効果のある有酸素運動を開始するとまず血中の糖質がエネルギーとして使用されます。
運動開始後10分程度経過すると、血糖値が下がりますが、体内の酸素量が増える為、より酸素を必要とする血中の脂肪の燃焼が始まります。
その後、更に10分程度で血中のエネルギー源が不足し、内臓脂肪や皮下脂肪の燃焼が始まります。
ダイエットで有酸素運動を行う時に20分以上続ける必要があると言われているのはこの為です。
★ダイエットと無酸素運動★
酸素を取り込んで脂肪を燃焼する有酸素運動と比べ、無酸素運動は燃焼される脂肪の量が少ないです。
その一方で、無酸素運動を行うと筋肉量が増加し、その維持のため基礎代謝が高まります。
基礎代謝を高める無酸素運動を行うことで、運動時以外のエネルギー消費量も増え、痩せやすい体質を作る事ができます。
ここまで読んで頂いてありがとうございます。
ダイエットを成功させるには有酸素運動と無酸素運動の融合が必要であることはお分かり頂けましたか❓
そして、両方の運動を行う際に気をつけて頂かないといけないのは「バランス良く組み合わせる」という事☝️
筋トレ(無酸素運動)だけしていても筋力は付きますが効率良くダイエット、という訳にはいきません。
逆に、当店のお客様の例にもありましたようにウォーキング(有酸素運動)ばかりでも同様です。
しかも‼️
有酸素運動の比重が大きすぎると、せっかく無酸素運動で育てた筋肉がおちてしまう、という残念な結果にもなりかねません💦💦
これからダイエットを始めようと思われている方、現在ダイエットを頑張っていてもなかなかいい結果が見出せない方は今日のブログで何かヒントを得て頂けると嬉しいです😊
近々、具体的な有酸素運動と無酸素運動のメニューの組み合わせ方の紹介をさせて頂きますので、また楽しみにしていてくださいね🎶
それでは、皆さまのSHWが笑顔の多い充実した毎日になりますように✨