BLOG

ブログ

『今夜は半身浴がオススメです♨️』

 

こんにちは!

加圧トレーニングSIZE KIKKOです💁🏻‍♀️

今日は大寒波が日本列島に近づくみたいですね。。

夕方から急激に気温が下がるみたいなので、お互いに体調を崩さないよう気をつけましょうね🍀

 

今日のように寒い日はカラダが芯から冷えますよね。。

冷え性の方は足先が冷たくて、お布団に入っても寝つきが悪いかもしれません。

そんな夜にオススメなのが『半身浴』です♨️

 

半身浴はさまざまな効果があります!

🔹新陳代謝UP冷え性改善

🔹疲労回復

🔹安眠

🔹むくみ改善

🔹リラックス etc.

 

そして、最大のメリットはカラダに負担がかからないこと🙆🏻‍♀️

 

半身浴の際はバスタブの湯をみぞおちの辺りまでの量にしていただいて蓋があれば湯温が保てられるように蓋が半分くらいあるといいですね!

なるべく湯気を逃がさないように温浴効果を高めましょう!

 

ぬるめの38℃から40℃程度の温度がおすすめです。ぬるめのお湯は副交感神経を刺激するので、血圧は下がり、脈も落ち着き、心身ともにリラックスした状態になります。

反対に、42℃以上の熱いお湯は交感神経を刺激してしまうので、注意しましょう。交感神経にスイッチが入ると、血圧が上がり、脈が速まるなどして緊張・興奮状態になります。朝、目覚めのシャワーで頭をシャキッとさせたいとき、熱いお湯は効果的ですが、1日の疲れをとるには逆効果なので、気をつけましょう。

あとは、今の季節はどうしても寒いので肩にはタオルか何かをお掛けいただき、上半身の保温も心掛けましょう♪

半身浴を始める前30分くらいから小まめに水分を取っていただき、20分〜25分間の半身浴で汗がかけるといいですね♨️

お風呂につかった日は、ぐっすり眠れると感じる人も多いのではないでしょうか。人は、体の温度が下がると眠気を感じやすくなります。お風呂につかると温熱作用によって体温が一時的に上昇し、入浴後1~2時間もたつと体温が下がるため、そのタイミングでベッドにもぐりこめば良い睡眠につながります。また、お風呂で副交感神経に切替わってリラックス状態になるので良眠に繋がりますね👍

そして、入浴後の12時間の間に今、SIZEが力を入れていますストレッチを是非ご自宅でもやっていただくとお身体が喜ばれると思います❣️SIZEでもストレッチで皆さんのかたまった筋肉を伸ばすきっかけ作るをお手伝いさせていただきますので、ご興味のある方はスタッフにご相談くださいませ。

1月末までの迎春‼‼特別イベント
※新menuお試し祭り
2回で6,600円‼‼‼
内容は???
加圧トレーニング(30分)+ストレッチ(30分)※通常は1回7,700円(10回券66,000円)
加圧トレーニング(30分)+スポーツマッサージ(30分)※通常は1回7,700円(10回券66,000円)
★上記のmenuを各1回ずつ受けて頂ける大変お得なキャンペーンです。
是非この機会にお試しください
ご不明な点がございましたらお気軽にお電話下さい。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 『今夜は半身浴がオススメです♨️』