BLOG

ブログ

『正しい歩き方で体はしまる‼️』

こんにちは!
加圧トレーニングSIZE スタッフKIKKOです😊

いよいよ名古屋も梅雨入りしましたね☔️🐌
毎晩仕事上がりに頑張ってウォーキングをルーティンにしている私は、出来なくなってしまう事を懸念している今日この頃です。。。

そこで、梅雨明け後も有意義なウォーキングの習慣を楽しみにできる為に、いつも仲間から「歩き方にクセがある」と言われている私は、今一度、正しい歩き方を意識して、『クセを改善しようWEEK』と題して、梅雨のうちに『歩き方改革❗️』に専念しようと思っています。

そこで本日は、歩き方一つで体がしまったり、見た目年齢が若返ったり、ちょっとの意識で沢山のいい事をゲットできる正しい歩き方についてお届けさせて頂きます💁🏻‍♀️

歩く事は全身運動🚶‍♀️🚶‍♂️
正しい歩き方を身に付けることで体全体の基礎代謝を高められます⤴️
しかし!!
姿勢は意識を忘れると、いつの間にかだらしなくなってしまいます…💧

☝️まずは、姿勢の見直しからスタート‼️

姿勢を乱す原因はさまざま。
元々の姿勢の悪さもあれば、長時間のデスクワークやスマホ、睡眠不足etc.
そうした日頃の生活習慣で生じてしまう、真っ先に改善すべき宜しくない姿勢は『猫背』です。

脚の動きは腕の振り、さらに言えば肩甲骨のひねりと連動するのですが、猫背では肩甲骨でブレーキがかかってしまい、腕を満足に振れない為、脚も前に出づらくなるので効率が悪く、疲れやすい歩き方になってしまいます。

正しい姿勢とは、横から見た時に耳・肩・腰・くるぶしのラインが一直線になっている状態です。
ちゃんと正しい姿勢になっているか確認しづらい場合は、壁に後頭部・肩甲骨・お尻・かかとを付けて立ち、腰と壁の隙間に手を入れてみてください。
手のひらが入りにくいか入らないくらいの隙間であれば望ましい姿勢です。

☝️背筋を伸ばしてカッコよく歩く‼️

① 姿勢を整えたら正しい姿勢をキープで歩く準備ですよ🎶
基本姿勢はそのままで、肩・膝・爪先、そして左右の腰の付け根にある骨『大転子』をすべて同じ向きに真っすぐ揃えましょう!
視線を上げ、数メートル先の正面を見据えます。
おヘソを水平に起こすイメージをしてください。
おヘソは重心を決める部位です。
下に向けると体全体の重心も下方向に働いてしまい、それを支える下半身の負担になってしまいます💦

② ゆっくり歩き出します🚶‍♀️
内股・ガニ股にならないよう気をつけてください。
かかとから着地したら、爪先で地面を軽く蹴り出します。
この時、後ろ足の膝は曲げず、ピンと一直線に保つことで太もも裏のハムストリング(大腿二頭筋)を鍛えることができ、やがて筋肉のバランスのとれた足になることが期待できます🦵

③ 腕はよく振ることが大切です!!
前ではなく後ろに引くように振る。肩甲骨の動きによって対角線上にある左右の脚は前に運ばれ、同時にお腹周りの『腹直筋』『外腹斜筋』もひねられるため、シェイプアップも期待できます👍

④ 歩幅を大きくして歩けば、お尻のシェイプアップも期待できますよ!!

重要なのは、後ろ足を踏み込んだときの角度。

これが15度以上に広がると、『大臀筋』と『中臀筋』というお尻の筋肉も使われます。

この『中臀筋』こそが、お尻を引き上げてくれる筋肉なのです🍑

本日は正しい歩き方についてお届けしました💁🏻‍♀️

皆さんにお伝えしつつ、自分への戒めと励みにして、頑張って姿勢良く歩けるようになりたいと思います💪

ウォーキングはボディー作りや見た目だけでなく、健康維持にとても有効なので、皆さんも是非始められたり、続けられる事を是非オススメします🚶‍♀️🚶‍♂️

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🍀

 

加圧トレーニング サイズ
名古屋市昭和区阿由知通5-13-2
TEL:052-859-2611

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 『正しい歩き方で体はしまる‼️』