BLOG

ブログ

実践的ヘルシーダイエット食「肥満解消」第2弾!

加圧トレーニング サイズのshoです。
実践的ヘルシーダイエット食「肥満解消」からの続きになります。

 

2)中年以降が太りやすくなるわけ
私たちのからだは、1日横になっていても安静にしていても、呼吸をしたり、心臓を動かすなど、エネルギーを利用して生命活動を続けています。これを基礎代謝といいますが、体重あたりの基礎代謝量はこどもの頃が最大で、年をとるとともに低下します。この基礎代謝は1にの消費エネルギーの約6〜7割を占めています。ですから、基礎代謝が低下すると、消費エネルギーも少なくなり、太りやすくなるのです。

◆年齢と性別の基礎代謝基準値◆(kcal/kg/日)

年: 20~29  30~39  40~49  50~59  60~69  70以上
男性:  24.2      23.1       22.5      22.4      22.0     21.6
女性:  23.2     22.0       21.1     20.9      20.9     20.8

 

一般に中年を過ぎ、年をとるにつれて基礎代謝は低下します。しかも、このころには日常の運動量も少なるのが普通です。このため、中年を過ぎても以前と同じような食事をしていると、たとえ大食をしなくても、消費エネルギーが摂取エネルギーよりも少なくなり、太りやすい条件がそろってきます。中年太りトよばれる人にはこのタイプの肥満がきわめて多いのです。いずれにしても、肥満を解消するには、食べたり飲んだりする量を調整して摂取エネルギーを控え、運動量や生活活動量、基礎代謝量といった消費エネルギーを増やすようにして、エネルギーに収支バランスをととのえることが一番重要です。この基本をしっかり頭に入れておいてください。

中年になって太る人、太らない人

◉若いときは基礎代謝量も高い・活動的な生活
◉中年になると太るタイプは基礎代謝が低下・運動量も減る・食事量は同じ
◉中年なると太らないタイプは運動量を増やす・食事を控える

 

NEXT
いきいきダイエットのための栄養学

以上、このブログを見て頂いている方の参考になればうれしく思います。

加圧トレーニング サイズ
名古屋市昭和区阿由知通5-13-2
TEL:052-859-2611

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 実践的ヘルシーダイエット食「肥満解消」第2弾!