BLOG

ブログ

実践的ヘルシーダイエット食「肥満解消」

加圧トレーニング サイズのshoです。
肥満はなぜこわい第2弾で実践ヘルシーダイエットによる肥満解消カウンセリングを開催しております。食事管理=トレーニングでこれらの問題解決をしてきた私たちにどうぞ期待してください。

 

上記で述べた実践ヘルシーダイエットによる肥満解消カウンセリングの「減量作戦の基本」を紹介させていただきます。

1)エネルギー代謝と体脂肪の関係
私たちは、食事で取り込んだ栄養素をエネルギー源にして、生命を保ち、さまざまな活動をしています。
エネルギー源となるには、糖質・たんぱく質・脂質で、これを三大栄養素といいます。三大栄養素によって得られる熱量は「摂取エネルギー」といいます。生命を維持し、日常の活動や運動を行う上で使われる熱量な「消費エネルギー」といいます。肥満を考えるときに、この2つのエネルギーのバランスに注目。摂取エネルギーは体内で消費されますが、余ると中性脂肪となり、脂肪細胞や肝臓に蓄えられます。消費エネルギーが多ければ、中性脂肪はため込んれるどころか、どんどん分解・燃焼せて、活動のためのエネルギーが不足しないように働きます。
また、血液中の糖質が減っても、肝臓や脂肪細胞に蓄えられている中性脂肪が分解され、エネルギー源として活用されます。
反対に消費エネルギーが摂取エネルギーより少なければ、余分なエネルギーは中性脂肪となり脂肪組織に蓄えられます。「それが肥満」です。
これは、食べ過ぎ飲み過ぎなどで摂取エネルギーが多すぎることが原因です。また、摂取エネルギーが多くても消費エネルギーが少なければ起こります。
つまり、普通に食べていても、身体を動かす機会が少なければ、エネルギーが余ってしまい太りやすくなります。

NEXT
実践的ヘルシーダイエット食「肥満解消」第2弾!

以上、このブログを見て頂いている方の参考になればうれしく思います。

加圧トレーニング サイズ
名古屋市昭和区阿由知通5-13-2
TEL:052-859-2611

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 実践的ヘルシーダイエット食「肥満解消」