BLOG

ブログ

アルコールのとりすぎタイプ

加圧トレーニング サイズのshoです。
アルコールのとりすぎタイプについて・・・・です。

 

アルコールは1 グラムで7 キロカロリー
酒は疲れた心とからだをいやしてくれる友で、飲み方しだいで百薬の長にもなる、これはアルコールが大好きな人のよりどころでしょう。

たしかにくつろぎたいときに酒を飲むというひとは少なくありません。風呂上りのビールはおいしいし、ゴルフやジョギングも、そのあとのビールが楽しみだという人が少なくないようです。

また、酒の助けがないと寝つけないという人もいます。しかし、アルコールはタンパク質や糖質よりも高エネルギーで、1 グラム7 キロカロリーもエネルギーがあります。

とりすぎると中性脂肪としてからだにたまります。
風呂上りやスポーツのあとの一杯は、ミネラルウォーター、ウーロン茶などのほうがよいでしょう。

 

お酒とつまみの関係について

酒を飲む人では、一日のエネルギー量の大半を夜の飲酒とつまみでとり、これが太りすぎを助長している例も少なくありません。

エネルギーのとりすぎを少しでも防ぐには、酒を飲んだら、ごはんなどの量を減らすようにします。

しかし、食事を減らしてでも、酒をたくさん飲むというのはいけません。酒は、エネルギーのほかにはほとんど栄養素を含まないエンプティー(=からっぽ)飲料です。

ビタミンやミネラル、たんぱく質などの栄養素をとることはほとんどできません。酒と上手につき合うは、何かを食べながら飲むのがよいのですが、太りやすい人にとって、高エネルギーのつまみプラス酒は肥満の元凶です。

酒は飲食を増進する働きがあり、つまみと酒の両方でエネルギーのとりすぎになることが多いからです。

つまみは、低エネルギーで高たんぱく高ビタミン高ミネラル、食物繊維の多いものを選びます。

魚や豆腐、野菜、なべもの、酢のものなどがよいでしょう。調味料をあまり使わない素材のわかる料理があんしんです。

 

☆ワンポイントアドバイス☆

●宴会で料理よりも酒が楽しみな人は・・・・酒は薄めて飲み、量を過ごさないようにする

 

●夕食はほとんど晩酌をつける人は・・・・
おかずは豆腐や魚、野菜、海藻など中心にするごはんの量を控える

 

●酒席のあとでも夕食は残さず食べる人は・・・・
酒の量を控え、食事はおかず中心にする夜、遅い場合は食事の量を控える

 

☆すぐにできるダイエット

・1 日にビール中びん1 本減らす

これでマイナス約200Kcal

 

・ビールを中びんから350ml 缶にかえる
これでマイナス約60 カロリー

 

・1 本だけ冷やしておくと、次の分が冷えるころには、
飲みたい気持ちがおさまることもある

 

※酒との交際術(酒をごはんがわりにしないのみ方をマスターしよう)

・安全圏は1 日にビール中びん1 本以下

 

・週2 回は酒を飲まない日を設ける

 

・濃い酒はお湯やウーロン茶などで薄めて飲む

 

・つき合い酒はなるべく控える

 

・やけ酒やうさ晴らしの酒はやめる

 

NEXT
アルコールのとりすぎタイプ

 

以上、このブログを見て頂いている方の参考になればうれしく思います。

加圧トレーニング サイズ
名古屋市昭和区阿由知通5-13-2
TEL:052-859-2611

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > アルコールのとりすぎタイプ