BLOG

ブログ

『体幹トレーニング第2弾‼️プランク』

こんにちは!
加圧トレーニングSIZE スタッフのKIKKOです!
今日は前回に引き続き、体幹トレーニングについて第2弾をお届けします。

ただがむしゃらに運動するのではなく、体を支える胴体の深層部分の筋肉(インナーマッスル)を鍛える事で、体に良い様々な効果が期待できる体幹トレーニングの大切さは前回のブログでご理解いただけましたか❓

今回は毎日ほんの少しの時間でも継続する事でインナーマッスルを鍛えられる、道具の要らない『プランク』の基本「フロントプランク(フロントブリッジ)」をご紹介したいと思います!!

プランクとは?

プランクとは体幹の基本メニューの1つで、plank = 板の様に腹筋に力を入れて、体をまっすぐに伸ばした姿勢をつくることを言います。
一見とても簡単で「それだけ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にやってみると30秒も姿勢をキープできない事も😅

とにかく毎日続けることで効果が期待できるトレーニングなので、細く長く続けることが目標です。
最初から頑張り過ぎずに隙間時間でちょっとやってみる!くらいの気持ちでスタートさせてみてくださいネ👍

Q.体のどの部分に効果があるの?

お腹周り
体幹の筋肉を効率良く鍛えることができるプランク。
実際にトライしてみると分かりますが、おへその周辺に力を入れないと体を支える事ができません。
その時に刺激されるのが腹横筋・腹直筋などのお腹の中心にある筋肉。
筋肉の名前というよりは、お腹周りの筋肉に意識を集中してみましょう‼️

背中
美しい姿勢をキープするために必要な背筋も同時に刺激されます。
背中のインナーマッスルとも呼ばれる脊柱起立筋は、実はとてもトレーニングしにくい筋肉。
プランクなら、そんな筋肉も同時に鍛える事ができるんです‼️

男性なら逞しく、女性ならたるみを取りたい、と意外と気にされている方が多い二の腕。
プランクなら腕でしっかりと体を支える事で上腕二頭筋と呼ばれる二の腕の筋肉のトレーニングや引き締めに期待できます‼️
二の腕の筋肉が少ない方は、最初のうちプルプルとふるえてしまうことも…😅

お尻
重い下半身を支えている大殿筋は、体の中の筋肉で1番大きな筋肉。
意識しないと鍛えにくい筋肉なので、お尻にキュッと力を入れてトレーニングしていきます。
この筋肉がないとお尻周りの脂肪が付きやすくなり、垂れたお尻になってしまいます。
男性も女性もダラダラとしたお尻より、キュッと引き上がったお尻の方が若々しく、足長効果もありますので、ぜひ意識してみてくださいね‼️

では🤗お待たせしました👏👏👏
体幹を鍛える『プランク』、今日から早速始めていきましょう💪💪💪

初めての人にオススメしたい『プランク』
1日30秒2セットから

フロントプランク(フロントブリッジ)

まずは基本のこの姿勢。
うつ伏せになった状態で前腕と肘、そしてつま先を地面につき、腹筋を意識しながら体を板の様にまっすぐ浮かせます。
最初はプランクだけを30秒×2セット行うだけでも十分です👍

🙏気をつけてほしい🙏
プランクでありがちなNGフォーム🙅‍♀️

①お尻が上がってる

ありがちなのがお尻が高く上がった姿勢です。
試してみると分かるかと思いますが、疲れてくると無意識のうちに少しずつお尻が高く上がっていく方が多くみられます。
これは、お尻を上げると体幹部、特に腹筋への刺激が少なくなって姿勢が保ち易くなるためです。
お尻が山なりにならないように気をつけましょう!

②頭がまっすぐではなく、下がったり正面を向いてしまっている

姿勢をキープしている時に頭が下がると、背中が丸まってお尻が上がり易くなります。
逆に、正面を向いた状態は、腰が反り易くなるでしょう。
どちらも腹筋への刺激が低下する原因になるので気をつけましょう!

☝️ワンポイントアドバイス☝️

正しいフォームを意識してプランクを行うと最初のうちは30秒もキツいと言われる方も結構いらっしゃいます。
そういう時はあきらめないで、15秒から始められてみて下さいね!
毎日コツコツ続けていけば必ず出来るようになりますし、何らかの体の変化や運動機能の向上を、ふとした時に実感して頂けると思います。

また、30秒×2セットが出来るようになられた方は、肘をつく位置を肩の真下よりも前にしてみてください。
そうする事で、より一層効かせる事ができますよ🎶

ここまで読んでくださった皆さん🤗
今があなたのスイッチオン‼️のタイミングだと思います。
早速今日から『プランク』、ぜひスタートさせてみてくださいねっ💪

最後になりましたが。。
今回のブログの為に私の大切なお客様のM様が、お写真のご協力を快諾して下さいました。
見事に綺麗なプランクです👏
M様、ありがとうございます❤️

M様は元々スリムで美意識の高いお客様✨
SIZEに初めて御来店くださった時、目的は何だろう❓って興味津々でした。
SIZEでは、初めて御来店頂いた時に体組成計でお客様の脂肪量、筋肉量、基礎代謝量等を詳しく測定します。
M様がご自身でも気にされていた事、それは運動を全然していなくて、力がない!痩せてても引き締めたい!との事でした。
仰られていた通り、体組成計の結果は筋肉量が著しく少ない状態でした。
その後、週1回のペースで通われているM様。
初めは腹筋も少なく、出来るメニューが限られていたのに、今では自重が軽い事と筋力が付いてきた事で色々なトレーニングをキレイにカッコ良くこなせる体になられています。
姿勢も綺麗になられ、ご本人からは「ちゃんと立っていられるようになりました〜」とのお言葉😊
運動不足で立ってるだけでもしんどい方、是非SIZEにいらしてくださいね!

短時間・定負荷で効率的にできる加圧トレーニングで、正しい筋トレ・体幹トレーニングをあなただけのメニューで御指導させていただきます!
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀

ダイエットのコツ‼️ 『有酸素運動と無酸素運動』

加圧トレーニング サイズ
名古屋市昭和区阿由知通5-13-2
TEL:052-859-2611

 

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 『体幹トレーニング第2弾‼️プランク』